忍者ブログ
[4] [3] [2] [1]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷え性体質改善!呼吸のコツ

冷え性体質の改善には、呼吸で自律神経をコントロールすることも効果があります。

体が冷えや急激な温度変化にさらされると、脳はストレスに反応して交感神経優位に偏りがちです。

すると筋肉が緊張して血管が収縮し、血行不良に陥ってしまうわけですが、これを防ぐためには交感神経と逆の働きをする副交感神経を刺激してあげればよいのです。

自律神経の働きというのは、いわば体の自動的な反応で、自分でコントロールすることはできません。
しかし、呼吸筋を動かすことで副交感神経を活性化することだけは可能なのです。

呼吸筋とは、呼吸時に肺を膨らませたり縮めたりする筋肉の総称で、ゆっくり動かして呼吸を制御することで交感神経の活動がおさえられて、逆に副交感神経が活発になります。


冷え性体質改善のために自律神経をコントロールする呼吸のコツは、胸郭が開くことを確認しながら、息を吸う時間よりも吐く時間を長くすることです。

就寝前などに横になった状態で行うとリラックスしやすいですし、アロマオイルやお香などを使ってリラックスできる環境を意識的につくるとより効果的でしょう。

PR