忍者ブログ
[1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷え性体質改善!血液の巡りを活発にする

体の中で冷えがちな部分やこった部分は、血行が悪くなりがちなため、筋肉も硬くなってしまいます。

冷え性体質を改善するためには、簡単なエクササイズで筋肉を動かしてほぐしてあげ、血液の巡りを活発にしてあげることが大切です。

特に緊張してこりがちな肩などは、一度思い切り力を入れてから一気に力を抜くことがポイントです。
なぜなら、こりが慢性化していて自覚がない人も、いったん力を入れることでこりの存在に気づくことができるからです。

これを何度か繰り返すことで、緊張がほぐれて血流を活性化できるというわけです。


そのほかには、普段あまり動かさない筋肉を鍛えるための筋トレも有効です。

腹筋運動は血液量の多いおなかの筋肉を動かすことで、効率よく血液を温めることができますし、これに背筋運動を組み合わせるとさらに効果は高まります。

むくみなどに悩まされている人は、スクワットを行って下半身の筋肉を鍛えることで、重力に負けずに心臓に血液を送り戻す、力強いポンプ役になってくれます。

PR

冷え性体質改善!体を内側から温める食生活

冷蔵庫から出したばかりの冷たい食べ物や飲み物は、体の冷えに直結するため、冷え性体質を改善するためには避けるべきです。

冷たいものでおなかが冷えると、脳は手足の末梢の血管を収縮させて血液をおなかに集中させるため、手足の血液の循環量が減り、おなかに集まった血液も冷たくなって、全身を冷やすことになってしまいます。

冷え性体質改善のためには、できるだけ温かいものを食べるのが効果的です。


冷え性体質を改善するために積極的に食べるべきなのは、根菜類などの地面の下で育った食物や、唐辛子・生姜などの血管拡張作用を持つ辛味成分が入った香辛料などです。

栄養素でいうと、血行を促進するビタミンE、血液の材料となる鉄分の吸収を助けるビタミンCを積極的に摂ることが冷え性体質を改善するためにはオススメです。


ただ、冷え性体質を改善するための食事にあまり神経質になるよりも、普段からバランスのよい食事をすることを心がける方が賢明といえます。

冷たいものを食べるときに一緒に温かいものを食べるなど、日頃
からのちょっとした注意で冷え性体質は改善できるのです。

そのほかには、血液のドロドロ防止のために1日1.5リットル以上の水やお茶などの水分を常温以上で飲むようにするのも、冷え性体質の改善に効果があります。